続・血糖値527の伝説

2018年暮れ、糖尿病で入院してからたくさんの方々に大変ご心配をいただき深く感謝いたしております。この病気は完治ということはなく、ずっと付き合っていくことになります。現在も血糖のコントロールはもちろんのこと、5つの病院を毎週のように通院しながらの生活。そんな中、現在の経過も含めて記録を残していくページです。*** 毎週水曜日 18時頃 ほぼほぼ 更新中 ***

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

58歳にならせていただきました

ありがとうございます。 父が亡くなった年齢は46歳、私は21歳のときでした。 まずは46までは生きたいと思っていてそれを超え、12年、一回りも長く生かせていただきました。 病気になったのが54歳の時。このブログのタイトルのように、血糖値527…

昨日の皮膚科

いつもは予約専用日の金曜、隔週で通院している皮膚科ですが、今週がちょっと行かれないので、少々早めの通院。 ここ半年は、行くたびに悪化傾向にあったのですが、先回もちょっと落ち着いた、そして今回はとても状態が上向いているという診断でした。 内科…

映画「糖尿病の不都合な真実」

昨日、たまたまホリエモン(堀江貴文さん)がクラファンを使って製作費を集めて、糖尿病についての映画を作ったというニュースを知りました。 以前にはその医療体制問題を指摘して大炎上した元フジテレビアナの長谷川豊さんもこの問題を取り上げてました。 …

コカ・コーラ 瓶

先日、テレビで昭和の自動販売機の特集をやっておりました。 その中で懐かしいコカ・コーラの瓶の自販機もありました。懐かしかったです。 今やペットボトルばかりですが、当時は一般的には200の瓶と、1リットルの瓶と売られてました。 大学のときの野球…

花いちもんめ

先日、テレビで「はないちもんめという遊戯について、タレントさんが語っていらっしゃいました。 子供のころに遊んだことがある方は多いかと思います。 ほんと子供のころ、よく遊んだなーと思い出しました。 相手から人をじゃんけんでもらっていく遊びなので…

U18 JAPAN 銅メダル

スーパーラウンドを4位で通過したJAPAN。3位決定戦で宿敵韓国い勝ち、3位になりました。 試合は前の試合の終わりがわからなかったので、早朝に目が覚めた時にチェックしたらやってまして、もうすでに6-0とリードしてました。 野球はやはり1位を期待し…

鳥取二十世紀梨

シーズンで、お世話になっている方々にお送りしたり、お持ちしたりして、お食べいただいています。 とってもおいしいという声をいただき、嬉しいです。 自分もちょっと食べました。やはりおいしいですね。 昔なら1個くらい平気で食べていましたが、今は3分…

いろいろな週末

この週末はいろいろありました。 一昨日は二週間ぶりの皮膚科でした。今回はほぼ進展なし、変化なし。悪くはなってない。そんな感じでした。 ちょっと悪化した左がまあまあなのが、何よりという感じでしょうか。 また、その日はかみさんが研修、私も県内に泊…

帰ってきた夜遊び男!

昨日の夕食時、かみさんが、最近だい君の夜遊びが多すぎと怒っておりました。夜遊び男と裏ネームつけられてる昨今。 まあどうゆうつもりかわかりませんが、何はともあれ、ちょっと多くなってるかなと思います。 このブログの文章は書けるときとか、何か思い…

お別れの覚悟

昨日は、先頃、学生時代からお世話になった方のお別れ会へ。 お亡くなりになるちょっと前まで電話でもお話ししていたので、本当にさみしくてなりません。 私が入院したときには、とてもご心配いただきながら、こちらが見送る形になってしまいました。本当に…

今日の電話件数

このところ、コロナ文化(?)になって、お会いしないことが多くなりました。メール等の発達によってもありますが、本当に会うことは減ってますね。 そんな中、個人的要件もあわせて今日の電話の件数、すごかったので、数えてみました。何と48件。そこにラ…

自己陶酔ナイト → 雄三ナイト

「加山雄三ラストショー ライブビューイング」 行ってきました。素晴らしかったです。ただ、それだけです。 梗塞の影響から、しゃべり言葉はちょっと障害ある感じですが、歌は全くそれを感じさせない。すごいなと思いました。 前半は海の歌中心。最後の光進…

インクルーシブ教育

国連の障害者権利委員会が障害児の分離教育の中止を要請したというニュースを見ました。インクルーシブル教育の推進ということで。つまりは養護学校や特別学校などの分離教育をしないということです。 大学の福祉学科卒業の私にとってはとても嬉しいニュース…

いよいよの加山さん

明日、いやもう今日ですね。 加山雄三さんラストコンサート。ワクワクしてます。 明日は午後からはそれに集中します。 今回はライブビューイングですが、思えば、21歳で初めてコンサートに行ってから、何回行ったのでしょう。 小学校4年生、10歳の時か…

心が苦しくなります

また、保育園児が送迎バスに取り残されて、お亡くなりになる事故が起きました。 行方不明の2歳の男児が遺体で発見されました。 事故、事故でないにかかわらず、こういう子供が巻き込まれる不幸は胸が痛みます。人生これからだというのに・・・。 事故ならば…

まだまだ暑いです

もう9月になりましたが、まだまだ暑いですね。 コロナもあわせて気を付けてお過ごし下さい。 最近新しくできたペット専門店に行ってきて、何種類かのおやつを買ってきたんですが、前々からあるお菓子をあげたら、フンとそっぽ向いて、食べませんでした。 昔…

おとといの皮膚科

また二週間が経過して、皮膚科。全く、全く、本当に早いんです。二週間であっという間ですね。 たったの二週間ですが、また体操を増やしたことや、ちょっと足の運動を取り入れたことがあり、傾向としては良かったです。 なんか自覚症状的にも少々ですが、良…

いよいよ9月

もう今年もあと4か月。ほんっとぅに早いです。 今月はとうとう58歳になります。 昨日、同じ年のお客様とお話ししました。 四捨五入じゃないですが、57はまだあと3年。55の方が近い感覚ですが、58というと、もう60に近い。 なんかもうほんとに近…