続・血糖値527の伝説

2018年暮れ、糖尿病で入院してからたくさんの方々に大変ご心配をいただき深く感謝いたしております。この病気は完治ということはなく、ずっと付き合っていくことになります。現在も血糖のコントロールはもちろんのこと、5つの病院を毎週のように通院しながらの生活。そんな中、現在の経過も含めて記録を残していくページです。*** 毎週水曜日 18時頃 ほぼほぼ 更新中 ***

心が苦しくなります

 


 また、保育園児が送迎バスに取り残されて、お亡くなりになる事故が起きました。

 行方不明の2歳の男児が遺体で発見されました。

 事故、事故でないにかかわらず、こういう子供が巻き込まれる不幸は胸が痛みます。人生これからだというのに・・・。

 

 事故ならば防げなかったのか。どこかに適当でいいやという気持ちがなかったのか。問いただしても本当のことは言わない、言えないんでしょうね。

 きちんとやるのが大変だとか、面倒だとか感じるなら、その場から離れる、辞めるとかすればいいのに。

 

 嘘をついたりすると、その嘘を一生背負って生きていくことになり、またどこかでうその上塗りをしなければいけなくなります。素直に、いや本当の心を話して、謝って、再スタート切ればいいのになと思います。

 逃げるからさらに追っかけられるんですが、認めて謝れば、それでもパンチを繰り出すようなエグイ人はそんなにいないんですけどね。

 そう思ってから、嘘をつかなくして、素直に謝るようにしてから、うんと生きることが楽になりました。間違ったら謝ればいいだけのことなんで。できないもんはできないんだから。できることはできるんだから。

 今回も園長が謝らずとかのニュース見て、本当にそう思いました。

 

 罪が全くない立場の方々が巻き込まれた事故を見るたびに、胸が締め付けられ、自分のことのように息が切れます。苦しくなります。何もやる気がなくなってしまい、思考も身体の動きも止まってしまいます。

 

そんな私はおかしいんでしょうか。。。

 

子供の命を全力で 大人が守ることれが自由という名の誇りさ
No More No War 悲しみの 黒い雲が地球を覆うけど
力の弱い者が 夢見ることさえ拒むと言うのか?
One Day Someday いつになれば 矛盾だらけの競争(レース)は終わるんだろう?
この世に大切なひとりひとりが居て 歌え Rock’n’Roll Band!!
(時代遅れのロックンロール 
作詞:桑田圭祐 歌:桑田圭祐、佐野元春世良公則野口五郎、Char)