続・血糖値527の伝説

2018年暮れ、糖尿病で入院してからたくさんの方々に大変ご心配をいただき深く感謝いたしております。この病気は完治ということはなく、ずっと付き合っていくことになります。現在も血糖のコントロールはもちろんのこと、5つの病院を毎週のように通院しながらの生活。そんな中、現在の経過も含めて記録を残していくページです。*** 毎週水曜日 18時頃 ほぼほぼ 更新中 ***

2023-01-01から1年間の記事一覧

また空いて失礼しました

いろいろな事情から、ちょーっとほんとバタバタしていて、更新が滞っています。 理由は基本的にはバタバタが一番の原因です。 が、病院の話がここのところでてきてませんが、、、。 内科での数値は順調。眼科は四か月に1回の検査でOK.ただし足の傷がどう…

ちょっと開いちゃいました

書き込み、ちょっと開いてしまいました。 ちょっとバタバタが激しいため、でありまして、元気は元気です。 自分的なことはただただバタバタしているだけで、大きい変化もないのですが、来週は皮膚科、眼科、整体と、治療が三日間続きます。 ところで今日の坂…

昨日の内科

最近は数値も落ち着いているということで、その場で検査結果は出さずに、次回の検査の時に聞くという形になっています。 ということで、今回の数値は、二か月前の数値となります。 気になるヘモグロビンa1cは6.9でした。 一番いいときだった6.3からは…

先日の皮膚科

いつもの二週間毎の皮膚科通院。 いつものように足の裏の患部をを見て、先生が私の顔の近くに来られて 「これまでで一番良い状態ですよ」。と一言。 自分でもまあまあいいと思ってはいましたが、そんな絶賛されるほどとは思わず、ちょっとびっくりと喜びがあ…

昨日は久しぶりに

昨日は久々に地元のおいしいオムライス屋さんで、食事。 小中と一緒に野球やっていた友達と。冬になるとスキーによく来るので、そんなタイミングで時々食事します。 そのお店も、病気になってからはあまり行ってなく、たぶん2回目のような気がします。 本当…

まとめが終わったところで

よく聞かれるのですが、糖尿病対策の食べ物。 よく言われてるのはカロリーです。もちろんカロリーは大事な数値です。しかしそれと同じくらいに、いやそれ以上に大切なのが、塩分と糖分です。 入院したときに指導された一日の塩分量は6グラム。たったの6グ…

糖尿病 振り返り 7

こうしてちょっとこれまでを簡単にまとめてみましたが、それは支えて下さっている方々へのお礼の報告の意味を込めて、です。 この文章はまとめて印刷もして、ご覧いただけるようにしたいと思います。 先ごろ、糖尿病という病名がネガティブということで、変…

幸せの黄色いハンカチ

この映画って、有名な映画ですので、ご存じの方も多いかと思います。 山田洋二監督で高倉健主演、武田鉄矢の出世作として有名な1977年の映画です。 ネットの動画サイトで、これが目に入り、なーんか気になって、先日、観てしまいました。 最初に見たのは…

糖尿病振り返り6

以前にもここでも紹介した堀江貴文さんが制作した糖尿病の映画にもあるように足の傷はまさにこの映画のようでした。ここまで足の状況は良くないですが、血糖などの数値はこの主人公さんよりひどかったんですからね。 糖尿病の不都合な真実 【映画】 - YouTub…

先週の皮膚科も

決して悪くはなってないが、進展もなし。そんな感じでした。 薬も変わらずということで、全く同じ。 喜んでいいのか、悪いのか・・・。 大変複雑ですね。「 また、ラジオ体操と食べるもの調整、頑張ります。 次回からまた糖尿病振り返り、始めます。 このな…

ラジオ体操

今日、ラジオ体操をやっていたら、ハナちゃんが足元にくっついてきました。 なんか嬉しいものでしたが、これは揺れるからやめろということ?とかって思っちゃいました。どうなんでしょうかね? こうして寄り添ってくれてます。

大寒波の到来

今日は全国的に大寒波のようですね。 私の今日いた街ではまだ午後4時だというのに、氷点下になり、うっすら積もった雪は凍って、、車がスリップするありさま。ビックリでした。 部屋でも本当にあったまらない(苦笑) 電気代が上がったタイミングでの寒波。…

ベストショット!

今朝の出発前にカーテンが揺ら揺ら。 覗いてみると、そこにはハナちゃんが。 なーんかとーっても素敵な雰囲気だったので、シャッター押しました。 時間に追われていたので、しばらく見なかったのですが、午後になってふと思い出してみてみましたら。。。 な…

今日の日曜日も

こうして寄り添ってくれて、本当に幸せです。 夕食時には1階の居間までも来てくれるようになって、 徐々に徐々に家族になってきてくれてる実感です。 ありがとうございます。 この体制で眠ってるの、観てるのが大好きです。

寄り添っててくれて

このところ、ハナちゃんは本当に寄り添ってくれてます。 触ってほしいという雰囲気がでれくるのでなでなでするのですが、最初はとーっても気持ちよさそうにしているのですが、突然に手に絡みついてきます。 爪を切ってないので、私の手はこのように傷だらけ…

今日は久しぶりに

今日は久しぶりにほぼ一日、外回り。訪問5件やってました。 コロナ前は当たり前のことでしたが、コロナ過になってからはこんなことはなかったかなと。 18年暮れに入院、19年は治療活動メインの一年。そして、20年になって、何とかまた平常になれるか…

今年は、、、と言えば

思ってみれば、今年は保険屋になってから35年目のひとつの節目の年です。 そして、今の会社を興してから29年。プレ30周年の年になります。 そして私の年齢は今58歳。 つまりは会社はちょうど還暦の時に30年を迎えます。 保険屋人生としては37年にもなります…

高校の各全国大会も終わり

今日のサッカーの決勝が終わり、ラグビーやバレー、そしてサッカーとこの1月の高校のスポーツ大会が終わりました。 やはり高校生の純粋な試合は熱くなりますし、感動しますね。元気をいただけます。 各地区の予選から戦った全選手、いや、陰で支えた皆さんも…

春高バレーに感動!!

本当にこの時期、季節は、高校生からパワーをいただきます。 昨日もお話ししたバレーボール。今日の3回戦と準々決勝。高松南女子バレー部。優勝候補にフルセットの上、勝利。その内容が、守って、守って、そこから攻撃に展開していくバレー。 解説者が春高バ…

昨日から

昨日、4日から本年を始業させて、仕事にとりかかっています。 今年も一年、よろしくお願いいたします。 ところで昨日から「春高バレー」、全国高校バレーボール大会が始まっています。数年前までは3月に開催され、春高バレーなどと言われましたが、卒業す…

そう言えば・・・

昨年末の紅白歌合戦。 個人的楽しみは加山雄三がもちろん一番でしたが、それと同じくらい楽しみだったのは、以前にこのブログでもご紹介させていただいた「時代遅れのRock'n'Roll Band」。 桑田佳祐氏が呼び掛けて同じ年のミュージシャンが終結して歌を作り…

あけましておめでとうございます

2023年。令和も5年ですか・・・。全く早いものですね。 本年もよろしくお願いいたします。 今年の年越しは、ジャニーズ。 その後は9月の加山雄三さんのラストライブのDVD。 紅白も面白かったし、楽しい大晦日でした。 良い年越しから、良い年になれば…