続・血糖値527の伝説

2018年暮れ、糖尿病で入院してからたくさんの方々に大変ご心配をいただき深く感謝いたしております。この病気は完治ということはなく、ずっと付き合っていくことになります。現在も血糖のコントロールはもちろんのこと、5つの病院を毎週のように通院しながらの生活。そんな中、現在の経過も含めて記録を残していくページです。*** 毎週水曜日 18時頃 ほぼほぼ 更新中 ***

コカ・コーラ 瓶

先日、テレビで昭和の自動販売機の特集をやっておりました。

その中で懐かしいコカ・コーラの瓶の自販機もありました。懐かしかったです。

今やペットボトルばかりですが、当時は一般的には200の瓶と、1リットルの瓶と売られてました。

大学のときの野球部の仲間がその1リットル瓶を持って、夜な夜な遊びに来たことが思いだされます。

 

それにそのコカ・コーラや、ファンタなどの瓶の飲み物は、自分の父の郷の地区の駄菓子屋さん、ちょっとだけ親戚でしたが、よくそこで飲みました。

おばあさん一人で経営していて、買える小遣いがたまると行ってました。熊本に居る間中、何本飲んだでしょうか。

時間があれば、というか、いつも上がらせていただいて、飲んでました。

 

なんで行っていたのかは忘れましたが、広島カープが初優勝した日本シリーズをそのお宅で見た覚えがあります、

私は小学校5年生ですから、11歳。今から47年前。そんなに時がたっても忘れないことがあるって幸せですね。

 

あのおばあさんの笑顔とかたたずまいが忘れられません。瓶のコカ・コーラの思い出と一緒に。