続・血糖値527の伝説

2018年暮れ、糖尿病で入院してからたくさんの方々に大変ご心配をいただき深く感謝いたしております。この病気は完治ということはなく、ずっと付き合っていくことになります。現在も血糖のコントロールはもちろんのこと、5つの病院を毎週のように通院しながらの生活。そんな中、現在の経過も含めて記録を残していくページです。*** 毎週水曜日 18時頃 ほぼほぼ 更新中 ***

花いちもんめ

 先日、テレビで「はないちもんめという遊戯について、タレントさんが語っていらっしゃいました。

 子供のころに遊んだことがある方は多いかと思います。

 

 ほんと子供のころ、よく遊んだなーと思い出しました。

 相手から人をじゃんけんでもらっていく遊びなのですが、指名されると相手に行かなくてはならないけど、求められてる気がして嬉しかったり。指名されないとさみしかったり、最後まで残るとショックだったり・・・。

 

 当時はあくまで遊びとしてやってましたが、今思うと、人生の縮図のような遊びだなと。奪い、奪われ、残されて・・・。ある意味残酷。残るも地獄?、行くのも地獄?(笑)

 こうやって子供のころにやった遊びって、今考えてみると、結構残酷なものも多いですよね。でも、子供だからあまりそれを感じない。だから面白かったのかも?

そんな昔の遊びを、今の大人と子供が一緒にやれたら楽しいかもしれません。

ちょっとイベントとか考えましょう!