続・血糖値527の伝説

2018年暮れ、糖尿病で入院してからたくさんの方々に大変ご心配をいただき深く感謝いたしております。この病気は完治ということはなく、ずっと付き合っていくことになります。現在も血糖のコントロールはもちろんのこと、5つの病院を毎週のように通院しながらの生活。そんな中、現在の経過も含めて記録を残していくページです。*** 毎週水曜日 18時頃 ほぼほぼ 更新中 ***

糖尿病振り返り その2

 足を踏み込むと噴水のように噴き出す血。発覚はそこからでした。

 ここまで出血したら嫌な病院にも行くしかない。皮膚科に通院したことから、長い闘病生活が始まりました。

 

 大病院への緊急入院、そしてこのブログのタイトルにもなっている血糖値527。退院後から現在も続く4つの病院への通院。

 

 最初は全くなかった食事の管理からでした。カロリーくらいは知っているものの、糖質や糖類などは知らず、そして何より塩分が大敵ということで、一日6以内という指導もあり、それが一番大変でした。というか、今も大変です。

 

そして眼については、糖尿病性網膜症の手術、そして1か月ごとの通院、時々悪くなって数万円かかる処置が何度か。本当に眼は大変な感じでした。

 

内科についてはほぼ順調ではあったものの、一時ヘモグロビンa1cが7.9%にまでなって、8を超えたら再入院だと言われ、そこからラジオ体操を始めてみることしたわけですが、これが大きなきっかけになりました。

 

お二人さんの距離感がいいですね、、、。見ていた微笑ましいです。