続・血糖値527の伝説

2018年暮れ、糖尿病で入院してからたくさんの方々に大変ご心配をいただき深く感謝いたしております。この病気は完治ということはなく、ずっと付き合っていくことになります。現在も血糖のコントロールはもちろんのこと、5つの病院を毎週のように通院しながらの生活。そんな中、現在の経過も含めて記録を残していくページです。*** 毎週水曜日 18時頃 ほぼほぼ 更新中 ***

「3.11」とか「1.17」とか「10.6」とか・・・

一昨日は東日本大震災から11年の日でした。それを意識したわけではないですが、二日前のこのページに嵐の楽曲をご紹介しました。

その曲、ドラマの主題歌でしたけど、18年、その年のNHK紅白歌合戦では、嵐のメンバーが福島県を取材して、その流れで歌われました。まさに再生とか、復興とかがかぶる曲です。

1月17日はもちろん阪神淡路大震災。もう知らない若者も多くなっているのが時の流れを感じます。地震発生した時刻に1.17の文字をろうそくで作ってという、現地の追悼の式に参加したことはとても大切な思い出です。

そして10.6は自分の地元、鳥取県米子市で発生した鳥取県西部地震。ボランティアセンターの運営に参加したことは、貴重な経験です。

また、2014年には今私が住んでいる長野県白馬村でも大きな地震が。2016年には父の里の熊本で大きな地震が。なんか自分がかかわる街で大きな地震があって、縁があるというか、あまりいい縁ではないのですが、何か感じてしまいます。

それでも、何があっても、もちろん犠牲者は出ますが、そこから立ち上がっていく、人間って凄いですね。

きっとこのコロナ騒動もきっと超えていけると思っています。ここまで耐えた、耐えれたんですからね。