続・血糖値527の伝説

2018年暮れ、糖尿病で入院してからたくさんの方々に大変ご心配をいただき深く感謝いたしております。この病気は完治ということはなく、ずっと付き合っていくことになります。現在も血糖のコントロールはもちろんのこと、5つの病院を毎週のように通院しながらの生活。そんな中、現在の経過も含めて記録を残していくページです。*** 毎週水曜日 18時頃 ほぼほぼ 更新中 ***

週間Kudo《2021/1/6》

「1、現在地編」

 

 皆様、明けましておめでとうございます。みなさまにとりまして、良いお年になる
ことを心から祈っております。このブログも地道に続けていきますので、よろしくお
願いいたします。

 

 さて、前回から年末ということもあり、更新が少し間が空いてしまいました。その
間に皮膚科1回、眼科一回の通院がありました。

 一番多く通院していることになっている皮膚科。20年の2月1日に初めて今の皮膚科
医院に通院し始め、悪化した患部が思ったよりもひどかったため、即点滴になり、2
時間もかかるという治療から始まりました。その病院の年内最後の通院。自分でも状
態は今までにないくらい良い状況ではないかと思っておりましたが、やはり想像通り
でした。すっころんだすねの傷も、患部も良い方向ということで、次回は三週間後、
年明けに通院で大丈夫ということになりました。

 また、眼科。ちょっと右目の見え具合が良くないかなという実感があり、また5月
の左目のように5万円もかかる処置があるのかも?とか思いながら、とっても不安な
通院でした。最初に行う視力検査では視力が1.2だったのが0.9に下がっていま
した。やはり何かあるなと思いながら、診察を待ってましたが、なんと、白内障の進
行が原因でした(苦笑)。もちろん白内障も大変なことですし、糖尿病性のものもあ
りますので、全く心配がないわけではないのですが、それならば治療できることなの
で、大変ほっとしました。

 その日はクリスマスイブの24日。その日が年内最後の通院になりました。今年2020
年一年で何日通院したのでしょうか?一日に二か所の病院に通院することもありまし
たから、相当数なんでしょうね。

 治療費は2019年はなんと60万円弱。今年は20万円弱という感じです。3割負担
でこれだけかかっているのですから、相当な医療費ですよね。私一人のために、税金
をどれだけ投入いただいたのでしょうか。。。そう思うと、制度に感謝、感謝です。
3割負担じゃなかったら、もしかしたら自己破産かもしれませんね(苦笑)。

 これからまた連載のドキュメントでも追っていきますが、退院以降では、今が一番
良い状態ではあると感じます。基本的なところの糖尿病という病気は良くはなりませ
んが、付き合っていけばずっと付き合っていけます(生きていけます)。

 

 うまく付き合いながら、このブログも良くなっているということを書きたいと思っ
ています。今年もよろしくお付き合いください。

 

 

 

「2、発病からの経過ドキュメント編」

 

今回はお休みします。