続・血糖値527の伝説

2018年暮れ、糖尿病で入院してからたくさんの方々に大変ご心配をいただき深く感謝いたしております。この病気は完治ということはなく、ずっと付き合っていくことになります。現在も血糖のコントロールはもちろんのこと、5つの病院を毎週のように通院しながらの生活。そんな中、現在の経過も含めて記録を残していくページです。*** 毎週水曜日 18時頃 ほぼほぼ 更新中 ***

糖尿病

毎週日曜の朝は、「健康カプセル ゲンキの時間」を必ず見ています。私にとってはとってもためになる番組です。

その番組の昨日のテーマが「糖尿病」でした。

 

 

糖尿病というテーマは様々な番組に取り上げられていますし、だいたい知識としてはわかっています。

今回も知識としてはあまり新しい発見はなかったのですが、出演された先生が言われていたことが、心に刺さりました。

 

「糖尿病は個々の方々の環境で違いますから、その問題をひとりひとりとしっかり向き合って治療していくことが大切である。」

 

これって、どんな仕事でも、どんな同じことなんではないでしょうか?

とかく、普通はこうだ、とか、こうなればこうなるもんだと、そういうふうに物事に対応しがちですが、そうじゃないと思います。一人ひとりみんな違うんですから。

 

そして、これは一番刺さりました。

「コロナによる死亡リスクは3倍である。」

 

これを聞くと、さらに気を付けないとと思いました。

糖尿病に限らず、基礎的疾患をお持ちの方は気を付けてお過ごしください。

 

 

ホリエモン制作の糖尿病映画です

糖尿病の不都合な真実 【映画】 - YouTube